明朝体駅名板と駅舎上部 |
国道15号の駅入口案内 |
国道15号の駅入口交差点 |
駅前の取り付け道路 |
駅前道路の横断橋 |
駅舎本体 |
道路横断橋への入り口 エスカレーターは両面 |
横断橋からイベント広場へ(工事中) |
駅舎左側の駅名板 これも明朝体 |
新型の改札機 |
改札機のSuica読み取り部 身長が合ってないと結局使いにくい |
券売機上の路線図 なにげにモニタ |
コンコースより山手線・京浜東北線を見下ろす |
山手線は1,2番ホーム |
京浜東北線は3,4番ホーム |
駅舎屋根構造物 |
ホーム入り口 エスカレーターは1面 大人数はさばけなさそう |
品川の車庫がよく見えます |
観光客に大人気 |
ホームの案内板 |
ホームの駅名板 なんと明朝ではない |
ホームのベンチ 横幅はかなり広め |
駅のすぐ北で京浜東北線南行は山手線を横断 |
長距離向け券売機から発券 |
入場券 |
天気が良かったので高輪ゲートウェイ駅を見学してきました。
どういうセンスの人間が選んだのかかなり不明ですが、観光地化しており見学者が多数いました。駅に人がいっぱいいるのにほとんど乗降客のいない山手線駅・・・
ゲートウェイとは内側ネットワークと外側ネットワークの結節点という意味です。内側が山手線で外側は京浜東北線でしょうか?品川のほうが適切なような・・・。更にいうと山手線と京浜東北線は対面乗り換えではありません。ゲートウェイとは・・・
ちなみに、私が応募した駅名は「北品川」です。採用されるとは思ってませんでしたが、まかり間違って採用されたら大爆笑しようと思ってました。
地元民じゃない人のためのわかりやすい地図 |
なんで品川駅の南に北品川駅があるかというと、品川駅が品川には存在してないから。
0 件のコメント:
コメントを投稿