Javascript External Library

2019-11-18

はじめてのCT体験記録

外来に行ったときに、医師に急遽CTをオーダーされてたので体験して見ました。
急遽なので待ち時間は長いと聞いてましたが、単純撮影で短時間で終わるせいかそれほど待ち時間は長くなかったのは多分幸運かな。
CTはMRIと違ってX線による輪切りです。
レントゲン写真と同じでX線を遮る部分を立体的に見ることができる機械です。
昔はX線は放射線源としてのコバルトなどを利用してましたが、現在はX線管で発生させるので強度も方向も自由自在。患者にも技師さんにもより安全になりました。
世の中にはやたらと放射線を敵対視する人がいますけど、戦後世代は生まれる前からさらされているしなあ。そのせいで死人が増えたというデータはない。現在の自然放射線源となっているのは冷戦期の原爆実験に起因するものが大半ですしね。
肝心のCT検査はというと、あっという間に終わりました。5分もかからなかったです。撮影がごく狭い範囲だったというのもあるのでしょうけど、投光部と受光部を回転させるだけでいいという単純な構造がなせる技なのでしょうね。実際に円筒の中がよく回ってました。
個人的な感想ですが、CTのほうが早くていいなあ。残念ながら、写せる対象が違うので希望すれば変更が効くというものではないです。見た目は似たような機械なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿