Javascript External Library

2021-02-28

ぬいぐるみ(丑)

完成品

立体縫製に挑戦してみようかと思い、ぬいぐるみを作ってみました。

初めてなので何をどうするか悩みましたが、学生の頃に友人が「キットから作ると楽だよ」と言ってたのを思い出しました。

買ってきた。丑年なので丑にしてみました。
用意するものも列挙されているので便利ですねこれ。消耗品としては糸は必要らしい。中身の綿はかさばるから別途用意かと思いましたが、キットに含まれていますね。
ちなみにキットの綿が半分も余ったんだけどもっと詰めるべきだったのかな。

開封して中身を確認します。布は裁断されていないのですか。

ということで、型紙を用意します。これが牛になるとはとても思えない。
自作するとしたら型紙を作らないといけないわけですが、こういうのはどうやって設計しているんでしょうか。CADとか?

基本的に裏返した状態で縫製してひっくり返すみたい。尻尾のような細い部材はひっくり返すのが大変

胴体と頭を連結して裏返して綿を詰めると、ちゃんと形になった。
うーん、型紙設計が偉大ですね。型紙からこの時点までで10時間くらい。型紙を試行錯誤で作るのも結構大変そう。

装飾品も作っていきます。大きく変形する部分はダーツなのかな。

全部組み上げて出来上がりとなります。
制作時間は19時間ほどでした。

あちこち歪んでますが、それっぽくは作れました。型紙から制作もやってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿