Javascript External Library

2021-11-14

東海道線を歩こう その3

2021年11月13日、Pikmin Bloomが初のイベントを行うことになりました。天気予報も1日晴れの情報を流しているので丁度いいです。イベントでは1万歩を歩けばいいだけのですが、どうせなら東海道線の旅の続きをやりましょう。
そんな感じで急遽出発することにしました。

旅程

まずは東海道線を使って今日の出発駅である戸塚駅を目指します。
10:06 戸塚駅
いつもより遅めの10時に出発できました。これは急遽出発を決めたからというより、最近仕事が多忙で連日22時までの業務をやっていたので、早朝出発は辛かったというだけです。

吉倉橋から戸塚駅と柏尾川
ルートはGoogle Mapで検索してざっくり方向を確認したらあとは感覚でって感じです。
次の大船駅へは神奈川県道203号線を案内されました。

貝殻坂
案内されたのですが、この道は歩道整備が良くなく、自動車交通量も多いです。歩くのが大変です。根岸線と東海道線が合流するあたりから柏尾川の右岸の道が大船駅まで続いていそうなので、予定を変えて根岸線が見えたら西に進路を変えます。

横浜環状線工事現場
途中で巨大な鉄管が登場しました。形状は水力発電の圧力導管のようでしたが地形的にはありえない。近づいてみると、どうやら地下トンネル工事の土砂運搬用コンベアみたいです。東北で類似のものを見たことがありますが、このような感じではなかったですね。住宅地が近いからの配慮かな?

笠間大橋から柏尾川
ちょっと道を間違えつつも柏尾川に到着しました。どうやら左岸に管理兼用の歩道が整備されているみたいです。左岸側をあるきましょう。

12:04 大船駅
お昼に大船駅に到着しました。2時間もかかってしまった。平日の疲れが完全に出ていますね。ペースが上がらないです。

檑亭北院 松茸入野菜天せいろそば
お昼時ということもあってなかなかの混み具合ですが、少し待てば入れそうだったお蕎麦屋さんでお昼にします。ちょっと疲れすぎてすぐに座りたかった。
松茸ではありましたが質はかなり悪いものでエリンギと大差なかったです。新そばということでしたが、ちょっとさらし過ぎで香りが弱い。有り体に言えばいまいち。疲れていたので食べるのが楽なお蕎麦というチョイスは正解でしたが、ちょっと好みからは外れた感じです。

柏尾川 山崎跨線橋付近
大船からは横須賀線とも分かれるので、正真正銘の東海道線となります。次の駅は藤沢駅です。案内は東海道線北側を進めということでしたが、柏尾川は綺麗で河川敷の散歩はいい感じです。少し迂回することになりますが。柏尾川の左岸を進みます。

東海道線と柏尾川
歩いていたら道がなくなりました。貫通はしてないらしい。諦めて神奈川県道304号と32号を使うようにします。

柏尾川と境川合流部
柏尾川が境川と合流したら藤沢駅までもうすぐです。体調はやはり良くなく、途中で2回もコンビニによることになってしまいました。これはちょっと対策を考えておいたほうがいいかな。

15:09 藤沢駅
2時間半ほどかかって藤沢駅に到着しました。今日の日没は16:39なので後1時間半です。今日のペースだとちょっと難しいかなと、次の辻堂駅を検索すると、藤沢市道が東海道線と並行にあるらしい。これは行けそう。

東海道線52キロポスト
藤沢駅から辻堂駅までの市道は車両の交通量は多いですが、歩道(とたまに自転車道)が完備されていて安全に通行できます。途中で52キロポストをがいい感じに写真に撮れました。

16:11 辻堂駅
距離の割にやや時間はかかりましたが、辻堂駅まで無事に到着しました。もう陽も暮れるのでここまでですね。

おまけ
Pikmin Bloomは無事に花植えできました。3万歩だったので目標も達成です。

  • 今回
    徒歩:18.93km
    区間:戸塚~辻堂 13.9km
  • 累積
    徒歩:73.04km
    区間:東京~辻堂 54.8km/589.5km 9.30%
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿