Javascript External Library

2022-10-12

Microsoft Flight Simulator 2020 の World Map で飛行機や空港が変更できない場合の対応

Steam で Microsoft Flight Simulator 2020 のセールが行われていたので購入してみました。

これまでは X-Plane11 で Cessna Skyhawk を200時間ほど飛ばしていましたが、MSFSに乗り換えるついでにメイン機を Cessna Citation にしてみることにしました。流石ジェット機といったところ、早い、遠くまで、よく落ちる。なじぇ・・・
まあ、まだ慣れてないからだと思うが

さて、本題に入ろう。
飛行機、飛行場、ルートなどを自分で決めるフリーフライトは World Map から行うが、変更できなくなる問題が発生する。どうやらバグらしく、この減少にハマっている人は多いようです。
人によって解決方法が異なるが、ログアウトしたり、セーブ&ロードを繰り返したり様々である。私はエンジニアなのでエンジニア視点で解決を試みることにする。

この問題は墜落など正常に前回の飛行が終了してない場合に発生する。どうやら飛行情報のキャッシュに絡んでいるようです。Microsoft は Windows のアプリケーションのキャッシュはユーザープロファイルに保存するように推奨しているので、おそらくここかなと探してみると発見した。

ユーザープロファイルの AppData\Roming\Microsoft Flight Simulator に保存されているようです。更に問題が起こるキャッシュを探してみると MISSIONS\Custom\CustomFlight のファイルが原因となっていました。
このファイルを消せばOKです。

逐一、エクスプローラを起動するのは面倒なので
del "%APPDATA%\Microsoft Flight Simulator\MISSIONS\Custom\CustomFlight\*.*" /q
このようなバッチファイルにしてポチったらいいようにしよう。

ちなみに離陸に失敗しまくる理由は後で判明した。
調布飛行場(RJTF)の滑走路17の長さ:800m
Cessna Citation Logitudeの離陸距離:1466m

0 件のコメント:

コメントを投稿