Javascript External Library

2022-11-13

東海道線を歩こう その14

Pikmin Bloom も一周年を迎えて今月のコミュニティデイは11月12日と13日の2日間になりました。

東海道線を歩くのも一年くらいが経過しました。
前回は用宗まで歩きました。静岡市側で安倍川の流域になります。
次の駅は焼津でこちらは大井川の流域となります。つまり山越えになるわけです。

山越えになるので計画を立てます。
Google先生の推奨は静岡県道416号線です。しかし、この区間は大崩海岸を通過します。大崩の名の通り、崩壊が激しい崖沿いの道になり、一部が海上道路になっています。路側帯は狭く交通量も多いと予想されます。できれば避けたい。
他の並行する道路は東名高速と国道150号線です。高速道路が歩けないのは当然ですが、国道150号線も歩行者お断りです。このルートは使えない。
先人の知恵、江戸時代の東海道はと言うと、この部分は国道1号線と並行で山側に大きく迂回しています。安倍川まで戻って丸子経由になります。山越えの約20kmコース。ちょっとつらい。
悩んでいると、他の選択肢として登山道があることがわかりました。用宗や焼津から花沢山や満観峰へのルートです。今回はこちらを利用するとしましょう。

旅程

9:52 用宗駅
10時前に用宗駅に到着しました。自宅最寄りのバス停から朝1番目のバスに乗っているにも関わらずこの時間です。開始地点が自宅からだいぶ離れてきましたね。

県道交差点
用宗駅を出発してすぐに右に曲がり静岡県道416号線を進みます。次の信号のある交差点で右に曲がります。登山道の案内もあります。
今日のコースはここから登山を行って、また静岡県道416号線に戻ってくる感じになります。

花沢山山頂
1時間半ほどで花沢山の山頂に到着しました。ほぼ海面の高さからの登山でしたが、標高は450mで山が海に近いということもあってそれほど時間はかからなかった感じです。

昼食
いい感じのテーブルがあったので持ってきた食料で昼食にします。

駿河湾
昼食後は焼津方面に向かいます。この登山道は高度が低いこともあって、ずっと樹林帯です。ちょっとだけ展望が開けたところがあって駿河湾を見ることができました。

県道の法面の階段
登山道の最後は県道への崖を下ります。ここだけは整備状況が悪かったので亀の井ホテル焼津のほうに行けばよかったです。

当目大橋
静岡県道416号線に戻って、焼津駅の方へ南下します。今日は帽子を忘れてしまったのでとても暑い。
大きな橋は瀬戸川にかかる当目大橋です。

焼津港交差点
焼津駅と焼津港を結ぶ道路との交差点を焼津駅方面に向かいます。

14:57 焼津駅
15時前に焼津駅に到着しました。
時間的にはまだ早いですが、山道を越えてきたということもあってもう体力がない。
今回はここまでにします。

えきちか温泉 くろしお
近くに温泉施設を見つけたので休憩することにします。
施設としては大型で食事や休憩もできます。私好みのぬるいお風呂もあったのが嬉しかったです。

牛肉と牛蒡
お風呂上がりにまずは一杯。

焼売とソーセージ
少し物足りなかったので追加オーダーしました。
ここの食事は半分セルフサービスみたいな感じでした。

しらす・桜えび・焼鯖の三色駿河丼
休憩室で1時間半ほど眠ってました。
晩御飯の時間になったのでご飯物も頂きます。

のんびりしていたら終電1本前になってました。快適すぎて危なかった。

一周年記念
Pikminも無事に一周年バッジを取得できました。

今回は登山もあったのでヤマレコにも記録があります。

• 今回
    徒歩:10.30km
    区間:用宗~焼津 7.1km
  • 累積
    徒歩:276.12km
    区間:東京~焼津 193.7km/589.5km 32.86%