Javascript External Library

2021-06-02

旅券更新

旅券

旅券の有効期限が今月だったので、更新してきました。
しかし、武漢ウィルスの影響で使える見込みはないです。そして、手数料は16,000円というなかなかのお値段です。まあ、10年使えるので年額1,600円と考えると高くはないですね。

パスポートセンターは申請のときも受取のときも閑古鳥でした。パスポートセンターの職員は公務員なんでしょうけど、周りの写真屋さんは大変そうですね。事前に写真は用意してあったので素通りでしたすみません。

今回のパスポートで大きく変わっていたのは中の査証欄のデザインが富嶽三十六景になっていたことですね。受取のときは査証欄は見ないので帰宅してから気がついて驚きました。しかも、偽造防止で全ページ別デザインです。なかなか凝ってますが、これを見るパスポートコントロールの人はお仕事なのでじっくり見れないんじゃなかろうか。個人的には楽しかったですが、目的を果たしているかは微妙。

おまけ
脳筋が市民に迷惑を掛けるの図

パスポート受領の日は天気が良かったので自転車を使おうとしたら東京国際フォーラムのコミュニティサイクルポートは閉鎖されていました。武漢ウィルスの影響かと思ったら脳筋祭のために閉鎖でした。素人の脳筋芸程度でどれだけ迷惑かければ気が済むんですか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿