Javascript External Library

2023-01-19

福井県勝山市旅行

はじめに

先月買った18きっぷがまだ残っていました。冬の18きっぷは期限が短く10日までとなっています。ちょうど3連休もあるのででかけましょうか。
鉄路の行き先というと、えちぜん鉄道勝山永平寺線・南海高野線・近鉄南大阪線・南阿蘇鉄道・島原鉄道・くま川鉄道・肥薩線が候補かな。
九州は今月にもう行く予定を立ててるから避けるとして、関西方面か北陸方面のどちらか。今シーズンはまだ雪を見てないから北陸にしよう。
目的地は勝山となりました。

旅程

旅程

1日目

遅延と運休の東海道線

東海道線の旅なので品川駅が出発点です。
できるだけ早い列車に乗るために3時起床でした。まあ、電車なので寝ながらでも移動できますしね。

品川駅駅名標
5:29
沼津行きの電車は定刻通りに出発しました。キッパーも多く乗っているのでなかなかの混み具合です。しかし、始発組が続々と降りていくので横浜で着席することが出来ました。さてゆっくり寝よう。

三島駅駅名標
7:25
三島-沼津間が運転見合わせということで、三島で運転が打ち切られてしまいました。
とりあえず駅員さんから情報収集してみます。
駅間の複数の踏切で非常ボタンが操作されている。在来線は三島と沼津の間で抑止中である。新幹線への振替はやっていない。
このことから判断するに事故ではなく事件が生じていて早期復帰が見込まれているってことかな。駅員さんにはお礼を言って待つことにします。

7:50
7:02発の浜松行きが運転を再開するということで先に進めそうです。

沼津駅駅名標
7:57
三島から隣の沼津まで進めましたが浜松行きは沼津で運転を打ち切ってしましました。
後続の7:43沼津発浜松行きに乗り換えます。
この電車は熱海発なので三島で待ってたほうが良かった。まあこれは結果論ですね。

島田駅駅名標
9:27
17分遅れで島田に到着しました。
ここが最初の目的地です。

東海道線を歩こう

7:30
徒歩で観光しながら西を目指します。
夕方までどこまで進めるかな。


16:35
掛川に到着しました。

磐田宿

17:15
今宵の宿は磐田なので浜松行き電車で向かいます。定刻運転に戻っていますね。
疲れから眠いのですが、寝たら浜松なのは目に見えてるので頑張って起きてる。

磐田駅駅名標
17:30
無事に磐田駅で降りることが出来ました。
だいぶ危なかった。

ABホテル磐田
今回の宿はABホテルさんです。
駅からも近いですが、この距離でももう歩くのが辛い。

ABホテル磐田 シングル
まあ普通のビジネスホテルです。

マックスバリュ産
駅周辺は呑み屋が多数あったのですが、外で飲むと宿まで戻れなくなりそうな気がしたのでマックスバリュで晩ごはんを調達してきました。
宿は北口でマックスバリュは南口なのでそこそこの距離があります。
そして、うっかりお箸をもらってくるのを忘れた・・・
駅前のファミリーマートでなにか買ってこよう。足が辛い。

2日目

福井へ

6:00
起床
今日は福井を目指します。
朝食付きだったので宿の朝食を頂きます。昨夜はホテルの大浴場でのんびりした効果なのか疲労感は少々残っているけど特に活動には問題なさそう。

磐田駅駅舎

しっぺい
駅の前には可愛いわんこがいました。
磐田は初めてきたのですが、この顔は見覚えあるな。思い出してみるとゆるキャンの早太郎か。そういえば磐田にも伝承があって悉平太郎の名前で呼ばれているって話でしたね。なるほど

7:52
まずは浜松行き電車に乗ります。

浜松駅駅名標
8:03
浜松に到着。
磐田からだと浜松は3駅でしたか、豊橋行きに乗りたかった。

8:10
2本目は豊橋行きになりました。

豊橋駅駅名標
8:45
豊橋に到着。順調ですね。
愛知に近づくとJR東海の転換クロスシートになるので楽ちんです。

8:49
新快速大垣行きに乗ります。

大垣駅駅名標
10:18
大垣に到着しました。
次の米原行きには少し時間があるけどお昼には少し早いからホームで待ってよう。

10:42
米原行きが出発です。
後続の10:33着の下り電車からキッパーがダッシュしてきました。大垣ダッシュは健在のようです。

米原駅駅舎
11:17
米原駅に到着しました。

スタンダール カレー
駅前の喫茶店にカレーの幟があったので入ってみた。
この時間の北陸本線は1時間に1本なので乗り遅れたくないので、カレーならすぐに提供されるでしょう。
と思ったのですが、作りおきでなくレトルトだったので温めるのに時間がかかったわ。まあ喫茶店だしなあ。

12:01
新快速近江塩津行きで北陸本線を下ります。
敦賀行きは朝夕しかなくなったのですね。

近江塩津駅駅舎
12:34
近江塩津に到着
敦賀までいかないなら乗り継ぎ調整してるかと思いきや30分くらい待たないといけないというダイヤ
JR西日本としては敦賀に行きたければ湖西線使えということかなあ。

初めて降りる駅なので散策して時間を潰そうかと思いましたが、本来の塩津の街は駅から3kmほどの場所にあるので30分では往復は無理です。なんとも半端な時間になってるなあ。

13:01
湖西線から敦賀行きの新快速がやってきました。
敦賀まで2駅です。

敦賀駅駅舎
13:15
敦賀に到着しました。
近江塩津で待ってた時間の方が長い。まあ、山越えなので歩くわけには行きませんが

敦賀駅は来年の新幹線開業に合わせて駅舎が新しくなっていました。また、北陸線が短くなるのか。嬉しくもあり、寂しくもありますね。

13:40
福井行きの普通列車で出発
立ち客が出るほどの意外なほどに乗ってる。来年には第3セクター化で値上げとなるので普段から利用する人は大変そうではある。

福井駅駅舎
14:32
福井駅に到着
計画していたより1本前で来ることが出来た。
福井駅は利用したことがないのでよくわからないけどここも新幹線開業に合わせて新しくなってるみたい。

えちぜん鉄道

えちぜん鉄道福井駅駅舎
勝山までえちぜん鉄道を利用します。
えちぜん鉄道の福井駅は高架ホームの立派な駅舎があります。新しく見えるしこれも新幹線開業に合わせて整備したのかな。
色々考えなくていいようにフリーきっぷを購入しました。500円です。
福井駅から勝山駅へは片道770円なのでずいぶん安い設定だなあ。後で確認したら本来は1000円らしい。

えちぜん鉄道福井駅ホーム
改札でまもなく発車ですということだったので急いでホームに上ったら発射するのは三国港行きでした。おっと、方向が違います。

14:55
勝山行きに乗ります。私が使うのはこっちですね。

保田付近
並行する越美北線は非電化なのにえちぜん鉄道は立派にも電車が走っておられる。
もとは京福電鉄で電力需要が乏しかった頃の消費先として作られたからのようです。今だとコストがかさみそう。
時間に多少の余裕ができたので沿線の観光地を調べる。
勝山からだと白山神社・恐竜博物館、沿線には永平寺という感じです。しかし、どこも駅からは離れていてバスが必須です。帰りのバスの時刻を考えるとちょっと難しい。

MC6101形
15:48
勝山に到着しました。

どこかに向かうのも難しそうなのでのんびり周辺を散策しようかな。


勝山駅駅舎
駅で写真取ってたら駅員さんからバスに乗るか確認されました。どうやらバスで先の目的地に向かうのが一般的だったみたいです。

京都電燈テキ6形電気機関車
勝山駅の構内には戦前の電気機関車が保存されていました。最初見たときは車掌車かと思うほどのサイズ感です。しかも驚くことに動態保存で動くそうです。100歳くらいかな。

二軸貨車ト68
こちらもかなり古い木造の無蓋貨車です。

九頭竜川
勝山駅周辺を散策
勝山駅も勝山の中心部からは九頭竜川を挟んで反対側に位置してます。微妙に不便
冬の北陸とあって天気は重苦しい感じがしますが景色はなかなかなのものです。

16:49
福井行きの電車で戻ります。
冬なのでもう日が落ちます。帰路の電車では晩ごはんを調べようかな。

17:42
日が落ちて暗くなったところで福井駅に到着
晩ごはんを探そう。

ソースカツ丼

北陸なのでお魚にしようかと思ってましたが、調べると福井ではソースカツ丼を食べろということでした。

ヨーロッパ軒豊島分店
福井駅から最寄りのヨーロッパ軒にきてみたら。今日はお休みでした。別のヨーロッパ軒に行くという方法もあるけど、また今度にしようかな。

天膳 スースカツ丼セット
福井駅まで戻ってハピリン内の天膳さんでソースかつ丼にありつけました。
これはこれで美味しいけど、私の記憶とは少し違うような。

ホテルフジタ福井
今日のお宿はホテルフジタ福井さんです。隣の神社で神前式結婚式もできるように立派な設備付きのホテルです。いや、値段的にこんな立派なホテルとは思わなかった。私の場違い感がすごい。

ホテルフジタ福井 シングル
部屋の方はちゃんとビジホっぽかった。良かった安心します。

プリズムマート産
ソースカツ丼がなんとなく記憶と違ったのでスーパーでソースカツ買ってきました。
そうそう、私の記憶にあるソースカツはこんな感じですよ。ついでにおさかにゃーん。

3日目

福井城

今日はもう帰るだけですが宿から駅までに間に福井城があるのでちょっと寄ってみます。

日の出
7時半ですが、ようやく否が見える感じになってきました。

福井城御廊下橋

福井城
福井城は堀と石垣が残っているだけですが、城はなくもと県庁はある。
今も昔もこのあたりの中心ということですね。

帰路

福井駅
8:13
敦賀行きの電車に乗ります。
今日は往路と同じ経路で帰るだけです。

9:03
敦賀に到着しました。

9:23
姫路行きの新快速に乗ります。
敦賀の乗り継ぎもいまいち時間が良くないですが、これは間に特急が入るからかな。

9:39
近江塩津でおります。

10:07
同じく姫路行きの新快速に乗ります。
またしても30分待ちです。姫路と敦賀の間はとても不便になりました。
ちょっとだけ「京都経由のほうがマシでは」と思いましたが、調べたところそこまでではなかった。

10:42
米原に到着

11:00
大垣行きの普通が米原を出発

伊吹山
道中で何故か車掌さんが伊吹山の観光案内をしてました。
この区間には何度も乗ってますが初めてです。

11:32
大垣に到着しました。

ちょうどお昼なので近くのモールに行きます。

ABRI

ABRI

ABRI
お昼はお魚がだべたかったのでお寿司にしました。
色々食べましたが、穴子の白焼が一番美味しかった。

ここのモールはだいぶ寂れた感じだったと思うのですが、だいぶ印象が変わってます。運営が変わったのかな。

12:41
豊橋行き新快速に乗ります。
1本前の快速も乗れそうだったのですが見送りました。あとから調べると乗っても良かった気がします。

14:09
豊橋に到着

14:24
少し待って次は浜松行きです。
大垣で1本前の快速だったら乗り継ぎがスムーズでした。残念

14:59
浜松に到着しました。
ここからは長い静岡県です。

15:10
なんと次は熱海行き。
静岡県を一気に横断できます。乗車時間長そう。

17:43
熱海に到着しました。
2時間半、なかなか長い。

17:51
前橋行きの東京上野ライン
これで最後です。

運行案内
ところが、どうもトラブルのようです。
乗車した電車は遅れそうになりながらもギリギリ定刻運転を続ける感じです。
今日は関東圏の電車は乱れまくっているようでJRの別路線も私鉄も遅延情報が流れてます。

というわけで

川崎駅駅名標
19:19
川崎駅で降りちゃいました。
品川まで乗るつもりでしたが今回はここからバスで帰ることにします。
スタートとゴールで遅延トラブルになった旅でしたが、無事に帰れたので今回はここまでです。

お土産
18きっぷ乗り継ぎで帰ったのでお土産は厳選してお酒1本だけにしました。他は職場用です。

そして、福井で兼六園のお土産を買って帰ったことに気がつくのは、翌日の職場でだった・・・

費用

  • 交通費
    • JR
      • 青春18切符3日分 7,230円
    • えちぜん鉄道
      • 1日フリー切符 500円
  • 宿泊費
    • 1日目 5,600円
    • 2日目 5,985円
  • 食費
    • 1日目夜 2,132円
    • 2日目昼 1,000円
    • 2日目夜 2,447円
    • 3日目昼 2,849円
    • その他 130円
  • その他
    • 大井川蓬莱橋 100円
    • お土産 4,733円

計 32,706円

新たに追加された訪問地


さいごに

18きっぷが余ってる事に気がついて急遽企画した旅行となりました。18きっぷののんびりした旅行は好きなんですが、近場はもう行く場所がなかなかない。突発過ぎたのか色々とお休みだったような気もします。また、遅延やら運休やらもあってなかなかのトラブル具合でしたが、旅でこの程度のトラブルはトラブルのうちに入らないですよね。
今年の最初の旅は福井でした。今年は海外にも行くつもりです。4年ぶりの海外旅行です。とても楽しみでドキドキしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿