Javascript External Library

2023-07-22

大分県姫島旅行

はじめに

7月、どうしても実家に行く必要が出てきました。暑いから夏に実家に行くのは嫌なのですが、今回はやむを得ない事情があります。
大分県の離島である姫島は車エビの養殖が盛んで夏が出荷のピークとなります。
ちょっと憂鬱な帰省にエビを添えるとしましょう。

旅程

旅程(全体)

旅程(大分拡大)

1日目

NH791

羽田空港第2ターミナル
6:23
3連休初日の羽田空港は朝から混雑しています。保安検査場は場所によっては40分待ちの案内が出ていました。混雑しているのにすべての検査場を開いていないのは明らかに人手不足なのでしょうね。
ここはステータスパワーで迂回させて貰いましょう。費用対効果がいいとは言えないけどあると便利なのがステータスです。

羽田空港509番ゲート
7:20
出発ゲートはバスラウンジの509番が指定されました。ここのところずっとバスラウンジスタートなんですけど、行き先の問題ですかね。定刻は7:50ですが既に案内は開始されていました。

JA81AN
7:59
羽田空港の506番スポットからの出発で機材はB737-881でした。大分行きは満席の模様です。定刻から9分遅れのほぼ定刻通りの出発となりました。
羽田空港の滑走路16Rから離陸します。

大分空港
9:23
滑走路19より着陸、定刻より2分早着で大分空港の9番スポットに到着しました。
謎のオブジェがお出迎え。前来たときはなかった気がする。
これは水平型宇宙港(希望)である大分空港をモチーフにした感じでしょうか。就航する会社さんは倒産したはずですがまだ宇宙バージョンなんですね。さて、拾う神(会社)はいるのやら。

姫島

カローラ
姫島へは対岸の国見の伊美港から姫島村営フェリーを利用することになります。しかし、大分空港から伊美港へは公共交通機関のアクセスが悪いです。日に数本のバスを乗り継ぐといけなくはないのですが、今回はレンタカーでワープすることにします。
前回の鳥取旅行に引き続きカローラが手配されました。

道の駅 くにみ
10:30
港近くの道の駅に寄りました。港の併設の道の駅かと思っていたのですが、こちらはくにみ海浜公園併設となります。伊美港からは少し外れていました。

伊美港フェリー乗り場
10:56
村外者用の無料駐車場に駐車してフェリー乗り場にやってきました。最寄りはいっぱいだったので周辺を探すと神社が駐車場に指定されていました。3連休で天気もいいということもあって観光客で賑わってそうですね。
チケット売り場で次の便の時間を尋ねると、今停泊している船で11時だと教えてくれました。後3分だがいいのか?

第二姫島丸
第二姫島丸に急いで乗ります。船に駆け込み乗船は初めてですね。流石に最後の乗船客かと思っていたら出港1分前に乗ってきた方もいました。乗船名簿の記載もなかったので渡船扱いなのかな。

姫島
姫島までは20分の船旅です。セメント工場と湯気が出ているなにかの工場が見えます。
地図で見てみると焼却場と火葬場でした。どの施設も燃料を必要とするのでまとまってたほうが便利か。

姫島港フェリー乗り場
11:20
姫島に上陸。
まずはお昼ごはんかな。

おおいた姫島
しかし、今日は観光客が多いのでどのお店も待ち行列という感じです。普段なら待つのですが、今日は実家に行かないといけないのであまり遅くなる訳にはいかないです。

おおいた姫島 ザクザクバーガー
というわけで、ザグザクバーガーをテイクアウトしました。
エビとタコを唐揚げにしてタルタルソースで味をつけた感じ。なかなか美味しい。実家用にエビも買っていこう。

第一姫島丸
13:00
午前中は第二姫島丸が本土と往復していましたが、この便から第一姫島丸が担当するようです。二隻体制とは姫島はなかなか余裕があるな。

13:20
伊美港に戻ってきました。
レンタカーの返却は大分駅にしてあります。このまま国東半島を回って宇佐経由で向かうとしましょう。

16:01
別府タワー付近が少し混雑していましたが、無事に大分駅前のトヨタレンタカーさんに返却できました。
さて、実家に行くとしますか。

3日目

16:00
実家の野暮用を済ませて大分空港まで戻ってきました。

野暮用終了のお祝いでちょっと呑んで行こうかな。

なゝ瀬 活ぶり刺し身
以前も利用したなゝ瀬に入ります。大分空港はレストランは2つあってもう一つはスカイラインです。でも前回に引き続きなゝ瀬です。どうしても地ビールに引かれてしまいます。
豊後水道で身が引き締まったお魚が美味しい。

なゝ瀬 とり天
大分名物とり天。東京だと衣に味付けするというアレンジしている店ばっかりなんですよね。唐揚げとは違うんだよ。これがとり天なんだよ。

なゝ瀬 ブラウンエール

なゝ瀬 スタウト
ビールはブラウンとスタウトにしました。ちなみに、前回何を呑んだかはさっぱり覚えてなかった。アルバムめくったらブラウンとヴァイツェンだった。しまった。ブラウンが被ってたか。

JA134A
18:32
27分遅れとなりました。帰りのNH800便も満席でした。流石に混雑しているので夕方だと遅延しますか。
出発は2番ゲートからで息と同じ9番スポットですね。機材はA321-272Nです。
滑走路10からの離陸です。来たときとは逆方向です。

富士山
普段なら日が落ちてる時間ですが、夏なのでぎりぎり富士山が見えました。
文字通り雲より高いって感じですね。独立峰なのですごく目立ちます。

19:58
羽田空港の滑走路22から着陸、13分遅れまで回復して羽田空港の69番スポットに到着しました。
第2ターミナルの南の端っこなので歩く必要があります。賛否両論ありますが、羽田空港程度なら私は別に気しないかな。

今回の旅はここまでですね。

費用

• トヨタレンタカー
      • 6時間21分 119km 9,900円
      • 特割 ▲1,650円
    • ガソリン 7.24L 1,282円 (16.44km/L)
    • 姫島村営フェリー
      • 伊美港↔姫島港 1,160円
  • 食費
    • 1日目昼 1,300円
    • 3日目夜 3,380円
    • その他 363円
  • その他
    • お土産 9,826円

計 62,501円

新たに追加された訪問地

さいごに

色々と面倒なので実家に行く時の楽しみとしてあちこちを経由するのですが、ついに大分県も制覇してしまった。次に実家に用事があるのは来年の6月になりそうなのですが、さてどうするべきか。
実家のお土産として買ったエビは大変美味しかったです。お刺し身と塩焼きとエビフライにしました。