世の中の出来事としては羽田空港の事故と能登半島の地震で始まる年となりました。今年はどうなってしまうんだと思われた1月でしたが12月に振り返ってみると2023年と変わらない程度の動きだったのかもしれないです。
ロシアの侵略から始まったウクライナの戦争はまだ終りが見えず、ベラルーシでは日本人が拘束されるも日本政府は未だに解決できてません。中華人民共和国で拘束された日本人に対してもまだ解決できていないのですよね。民主国家が国民を保護できずになんの意味があるんだか。
イスラエルも周辺地域への侵攻を開始しました。中東付近も情勢は怪しくなってきました。世界大戦というものには定義がないので現在が第3次世界大戦なのかどうかは後世の人間に任せるしかないのですが、世界各地で緊張が高まっていると言えます。
アメリカ合衆国では大統領選挙が行われてトランプ氏が大統領に返り咲きました。アメリカの歴史でも返り咲き大統領というのは珍しいらしい。そして大統領の3選禁止は返り咲きでも有効なのでトランプ氏は4年後の選挙には出馬できないルールになっている点がちょっと面白かった。対する中華人民共和国の習氏は多選禁止を破って主席にとどまりました。歴史的に見るとかなり危険な兆候なのですが、本当に危険なのかどうかは後日にならないとわからない。こういう点では後世の歴史化が羨ましいです。
私事のほうでは本業がとても忙しい1年でした。まず、上司が変わりました。前の上司が逃亡した影響です。しかし、今の上司は話だけは聞いてくれるのでその点はありがたいかな。状況が改善してるかといえば、全く改善してないのでその点に関しては思うところはある。働き方改革は完全に改悪で現場ではルールを熟知したうえで明確的に手を抜く人間が現れるようになりました。そういった人間は私に対しても手を抜けばいいと言ってくるのですが、どうにも手を抜いた先の状況が見えるだけにその意見には賛同しにくいです。とても忙しかった理由のひとつがこれです。作業がこっちに回ってくる。
他には営業部門の成績が悪くて、営業の試作的案件に振り回されました。無駄になった作業も多かったです。私の職場も多分に漏れず営業主体なので製造部門はいつも使われるだけ使われてるという感じです。この点は技術系の最古参が古参の給与に甘えて禄に仕事をしないのも悪い。
こんな感じに忙しかったのでものづくりは休止状態になってしまいました。いくつか制作中のものはあるんですけど未完成状態です。この状態が長くなって最初から作り直すということもありそう。
上司に仕事を無茶振りすると遠くに逃亡したくなるもので延べ19回の旅行を行いました。月に1回のペースを大きく逸脱しています。あまりの頻繁さに友人から「旅行系YouTuberか」て言われたw
旅費の総額は1,623,907円になりました。一番はドイツ旅行ですね。マイルの特典航空券で移動しているはずなのに結構な費用がかかっています。日本の物価安が影響していますね。それでも海外で過ごした記憶というのは思いで深く残っているので非常に刺激的であったことがわかります。来年も海外旅行できるように本業を頑張りましょう。
未訪問の市区町村は48市町村、訪問国数は15カ国になりました。
来年も安全に平和に健康的に過ごしていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿