Javascript External Library

2020-11-15

御岳山・日の出山縦走

御岳山・日の出山

御岳山

標高:929m

日の出山

標高:902m

装備

  • 帽子
    • インナー
    • 半袖
    • 長袖
    • ウインドブレーカー
    • インナー
    • 長ズボン
  • 登山靴
  • ザック
    • レインコート上下
    • 水700ml
    • お湯700ml
    • 非常用ご飯(昼ごはん用)
    • インスタントコーヒー
    • シリアルバー2本
    • カップ
    • お風呂セット
      • タオル
      • 薬品
  • トレッキングポール

日程

2020年11月14日

行程

御嶽駅からバスもケーブルカーも使わず御岳山を目指します。その後、日の出山を経由してつるつる温泉に抜けます。

07:19 御嶽駅出発

国道411号御岳郵便局 07:34
計画では川沿いの散策路の予定でしたが、入り口がわからなかったので国道歩き
交通量とスピードがあってなかなか怖い。制限速度毎時30キロは見えなかった。

神路橋 07:38

琴沢橋 07:51

二の鳥居 08:05
この段階で200m程度登ったことになります。

御嶽神社 09:09
ケーブルカーを使わず1時間で登りきりました。九十九折の坂がなかなかつらいです。
道は舗装されていて狭いながら関係者様の通行があるので注意が必要です。

社殿 09:28

おしるこ休憩 09:51

日の出山に向けて出発 10:00

上養沢分岐付近 10:20
このあたりが鞍部かな。この登山道は整備され走ってる人までいます。

日の出山山頂 10:39
ここで1時間を程度、昼食休憩
天気も良くてなかなかの賑わいでした。日向は日光で暑いですが、高さがあるので気温は低めでした。そのため日陰はそこそこ寒い。

くろも岩分岐 11:46
ここの分岐だけ「つるつる温泉」の表記がないです。地形図をしっかり確認してくろも岩方面へ

林道分岐 11:50
ここまでの登山道は林道を通ることもありました。林道は4輪車が通ります。実際にすれ違いました。
この分岐以降は登山口まで林道はなく下り道のみ

登山口 12:20

つるつる温泉到着 12:36


総括

今回は縦走に挑戦してみました。登山道を走っている人に遭遇してびっくりです。まごうことなき変態ですねえ。
初心者向けの山ということで選んだ御岳山ですが、なかなかの辛い坂道でした。途中の小休憩時に常連のおじいさんからは奥多摩で一番きついですと言われる。初心者向けとは・・・
ゴール地点が温泉だったのでお風呂セットも持ち込みました。荷物が増えましたが、衣類圧縮袋で容量を減らしました。この圧縮袋便利ですね。旅行のときも使おう。
御嶽駅から御嶽神社までは舗装済みの道になります。日の出山周辺は整備されているけど舗装はなしです。こっちのほうが初心者向けの山と言えなくもないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿