Javascript External Library

2020-11-28

陣馬山登山

陣馬山

諸元

標高:854m

装備

    • インナー
    • 半袖
    • 長袖
    • ウインドブレーカー
    • インナー
    • 長ズボン
  • 登山靴
  • ザック
    • レインコート上下
    • 水700ml
    • お湯700ml
    • 非常用ご飯(昼ごはん用)
    • インスタントコーヒー
    • シリアルバー2本
    • カップ
  • トレッキングポール

日程

2020年11月28日

行程

藤野駅を出発、一ノ尾尾根コースで陣馬山に登頂します。その後、高尾山縦走ルートで明王峠に向かい、与瀬コースで相模湖駅まで下山します。

07:02 藤野駅
「陣馬山(徒歩)」の案内に従います。

07:06 沢井隧道
細く長いトンネルを通り抜けます。このトンネル途中に離合ポイントがあります。

07:26 落合
陣馬の湯の看板を目印に県道から外れます。

すぐに登山コースの案内に従い曲がります。

07:38 一ノ尾登山口
集落を上り詰めたところに登山口

振り返ると集落が朝もやに浮かんでました。

08:01 入間坂への分岐
尾根までやや傾斜がありましたが、尾根に上がれば緩やかな坂が続きます。

先程の分岐の2分先のわかりにくい分岐
尾根沿いは左でした。右の道も最終的に合流してきたみたいです。

08:12 一ノ尾テラス

08:25 和田第二尾根コース分岐

08:28 和田尾根コース分岐
県道からのアプローチルート多数

最後は階段による急登になります。

08:55 陣馬山登頂

見晴らしがよく、遠くまで見通せます。

40分ほど休憩して明王峠方面に向かいます。

最初の分岐は陣馬高原下バス停方面へ

妙に細い道を抜けると太い道に出ます。
これ多分、山頂からこのルートが本筋じゃないですね。

10:08 明王峠
東京と神奈川の境界になっている尾根を通って明王峠に向かいます。
なんとこの峠は峠の茶屋がありました。登山道しかないのに

相模湖方面に下ります。
ここからは「相模湖」「与瀬」「与瀬神社」のいずれかの案内に従うことになります。

10:21 林道
林道は横断します。

10:28 吉野矢の音分岐
吉野矢の音によります。

10:33 吉野矢の音

分岐まで戻りました。往復で10分ですね。

10:48 大平小屋

地形図によると大明神山への分岐があるはずですが、見当たりません。

反対側からアプローチしてみましたけど、杉と茨に阻まれます。
大明神山は巻くしかないですね。

11:18 孫山分岐
孫山には寄ってみましょう。

11:21 孫山
休憩していると、登ってきた方に「珍しい」と言われた。
道の状態からも、孫山を巻くほうが一般的みたいです。

11:26 反対側の孫山の分岐

相模湖がきれいに見る休憩ポイント
与瀬ルートは勾配があって、下るのも大変です。

11:50 与瀬神社登山口

神社の階段もなかなかの勾配で、疲れた足にはきついです。

その後は高速道路を横断して相模湖駅に向かいます。
土曜日の午前中とあって下り線の流れは悪いですね。

12:05相模湖駅到着


総括

隣県への遠征となりました。陣馬山から高尾山への縦走ルートがあるのですが、このルートは4時間くらいかかるらしい。朝早くに陣馬山をスタートできればいいんだけど、藤野駅から登るとスタートが10時くらいになるしなあ。早朝だと藤野駅のバスがないのが難点です。このへんは縦走路が整備されているので、縦走の楽しみもありそうだけど、縦走路に上がって降りる時間を考えると、そんなに長い距離歩けるわけもないし、難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿