Javascript External Library

2021-10-20

熊本県やまびこ号旅行

はじめに

祖母の一周忌は武漢ウィルスによる緊急事態宣言のため帰省できませんでした。三回忌もどうなるかわからないので、緊急事態宣言が解除されたタイミングでお墓参りとしました。そんな訳で第4次緊急事態宣言明け1回目の旅の目的地は大分県となりました。
しかし、帰省先ということもあって経路選択に悩みます。今回は熊本空港に立ち寄って、長距離バスのやまびこ号を使って大分入りすることにしました。

旅程

今回の旅程 中九州部分

1日目

半年ぶりの空港

京急線が人身事故で遅延と間引きが行われていて羽田空港までいつもより時間がかかりました。京急蒲田駅で乗り換えが必要になりました。そして、2階から3階に番線変更があって大移動する乗客・・・

朝早いのになかなかの人出

移動に時間がかかったのでラウンジに寄らずにゲートに直行します。急ぎ足で向かってると謎の物体とすれ違いました。
自動運転中の電動車いす
画像検索していると電動車いすらしいです。しかし、無人で動いている。どうやら、保安検査場からゲートへ人間を送ったあとの帰りのようです。こうして無人移動することでスタッフが不要という訳ですか、よくできています。

熊本行き ANA643便

この日のANA643便は直前で機材変更によりA320に変更になりました。その影響か搭乗口は508番、沖止めです。羽田空港の沖止めはターミナルが増えて以来で初めてかもしれない。

バスラウンジ入り口
バスだとブリッジより早くゲートまで行かなければなりません。

バスラウンジ
バスラウンジに到着するともう案内が始まってました。この感じは高速バスのターミナルっぽい。

A320
バスを降りて飛行機に乗り込みます。なかなかの小柄サイズですね。146席で座席は殆ど埋まっていました。人数に合わせて機材を調整したのかな。席は5Kのバルクヘッド席です。バルクヘッド席はあまり使わないのですが、足元が広くていい感じですね。熊本までは1時間なので多少狭くても気になりませんがちょっといい感じ。

熊本空港

滑走路07に着陸しました。東向きなので迂回コースでしたがなんと有明海まで迂回しました。阿蘇山対策でしょうか。

馬刺し
実家に行くのでお土産を買っておきます。私も食べたかったので馬刺しを購入しました。ちょっと高かったですがかなり美味しかったです。

阿蘇高菜明太ごはんセット
お昼は豚骨ラーメンにしました。きくらげに煮卵、この感じが美味しいです。東京ではなかなか食べられないんですよね。東京で豚骨系だと家系が幅利かせてしまってて。

やまびこ号

ご飯を食べてからバス停に向かうと、バスは2時間後だという。こんなに本数少なかっただろうか?

次は14時18分発です。まあ、3時間もあれば大分駅まで行けるから問題ないかな。

3分遅れで熊本市内からやまびこ号がやってきました。予約の有無を聞かれたので予約することも可能みたいです。支払いはSuicaが使えました。

阿蘇山
一昨日、噴煙が上がったというニュースが流れた阿蘇山が見える阿蘇駅に到着。半分くらいの人はここで降りていきました。残ったのは6人。これは本数が減っても仕方ない。

やまびこ号車内
道の駅すごうで25分の休憩。時刻表では30分なので、10分遅れていたので少し短くしたという感じでしょう。この好きに車内を撮影。席は2+1なのでゆとりがあります。座席指定はなかったです。

大分駅
大分市内で更に遅れました。20分遅れで大分駅最寄りの要町バス停に到着しました。今日はここまでで実家に向かいます。

2日目

大分空港

お墓参りを終えて帰路につきます。帰路はシンプルに大分空港からです。
晩御飯には少し早いですが、空港内の和風レストランなゝ瀬でご飯にしました。

ブラウンビール
まずはビールを1本。地ビールが色々あったのでそのうちの一つです。

とり天
大分といえばとり天ですね。唐揚げは大分の料理じゃないです。唐揚げは中津の料理なんですよね。中津は文化圏としては北九州に属します。

りゅうきゅう
これも大分料理でりゅうきゅうです。江戸前風に言うなら漬けですが、醤油が違って柑橘類を多く入れます。また、魚はブリとかアジを使います。

ウェンツェン
飛行機が機材遅れで15分遅延したのでビールをさらに追加しました。

やせうま
デザートとしてこれも大分の料理でやせうまです。ちなみに大分で団子というとこの形状のものが出てくる。串にも刺さない。3兄弟にもならない。

いい感じに酔っ払って保安検査場を通過しました。入り口の体温計で引っかからないかちょっとドキドキでした。

ラウンジくにさき
大分空港はANAのラウンジがないので、代わりにカードラウンジのラウンジくにさきで酔い醒ましのコーヒーを飲んで飛行機を待ちます。帰りの飛行機はANA800便です。
酔っ払っているせいかあっという間に羽田空港まで戻ってきました。
今回の旅はここまでとなります。

お土産

大分のお土産はもう見飽きたと思ってたのですが、1年前から比較してすごい種類が増えていました。色々買ってきてしまった。

費用

• 交通費
    • ANA 20,580円
      • 羽田→熊本
      • 大分→羽田
    • 大分バス 3,360円
      • やまびこ号 熊本空港→要町
  • 食費
    • 1日目昼 1,000円
    • 2日目夜 3,360円
    • その他 129円

• 豊後大野市
    • 竹田市

さいごに

今回の実家行きはやまびこ号を使ってみました。熊本と大分はそれなりに行き来があるのですが、バスは2~3時間に1本になってました。利用者はあまりいないらしい。しかし、4時間程度にもかかわらず2+1列シートでトイレ付きという高級仕様でした。その分、座席数は少なくなるので、予約しないと乗れないということも、あるのかなあ。初めての利用だったので武漢ウィルスの影響かどうかは不明ですが、利用客はとても少なかったです。さて、次はどういう経路を使ってみようかな。