Javascript External Library

2021-12-26

ぬいぐるみ(寅)

そろそろ丑年も終わって次は寅年ですね。
寅を調達してきましょう。

完成品

型紙制作の能力は全然ないので今回もキットを買ってきました。
この完成図がどこまで崩壊していくのか・・・
キット

今回の布はフェルト生地が多めでした。
布と型紙

フェルトの裁断は、型紙に薄くスティックのりを塗って型紙ごと切れという指令でした。
なるほどこういう方法もあるのかと感心したけど、後から考えるとスティックのりよりスプレーのりのほうが良かった気がする。
裁断

今回は縫製にミシンをフル活用してみました。細かい作業が多いので早くなることはあまりないけど、糸の処理は格段に楽になりました。
ちなみに果たしは糸を止めるのが苦手です。
縫製

製作中によくやるミスは「裏と表を間違える」
ダーツと布の継ぎ目を間違えることに起因することが多いような気がします。
裏表を間違える

もう一つあったのが切るべき箇所を切ってない。「切る必要のないのに切ってしまった」よりはマシ
切るべき箇所が切れてない

トラ模様はフェルトをボンドで接着とありましたが、布用ボンドってまともにくっついたことない気がする。使い方を間違えているんだろうか。
指示も仮止めして後で糸で縫うようにありましたが、ボンドでフェルトが硬化してしまって縫いにくかったです。ピン留めとかのほうが良かったのでは?
模様を仮止め

飾りの梅を制作。かろうじて梅に見えなくもない。
ビーズの止め方は指示通りですが、違う止め方にすればよかったかもしれない。
小物(梅)の制作

座布団の制作。これは丑の時と同様のものです。今回はミシンだったのでここは圧倒的に早かった。
小物(座布団)の制作

制作時間は16時間くらいでした。
丑は19時間くらいかかっているので上達したのか、科学力(ミシン)の成果かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿