Javascript External Library

2023-06-15

東海道線を歩こう その19

6月10日土曜日は Pikmin Bloom のコミュニティ・デイが設定されました。この時期はつゆ真っ盛りで雨がちな日が続いていましたが、この日は梅雨の合間で雨がやみました。
これは歩きに出かけなきゃね。
5月は休日出勤があり東海道線を歩くのは断念しましたが、今月は無事に歩けそうです。

旅程

10:14 舞阪駅
10:10舞阪着の豊橋行き電車で今日のスタート地点の舞阪駅までやってきました。
9時から10時の間で出発したかったのですが、流石に遠い。途中の熱海駅でJR東海の休日乗り放題きっぷを買うために1本分見送った影響ですね。

協働センター前交差点
駅前の道路を西に進んでいると南から国道301号線が来たので、合流してからは国道を進みます。舞阪協働センターの前で浜名湖の表示が現れました。
江戸時代の東海道は舞阪から対岸の荒井(新居)までは渡船しか手段がなかったようです。現在も旧東海道は舞阪漁港まで真っ直ぐの道が残されています。
現在は国道301号線、東海道線、東海道新幹線が弁天島を経由して対岸まで橋で結ばれています。国道1号線はもっと海寄りの今切を通っています。
ここは徒歩で対岸まで行けるか不安だったので事前に調べておきました。人間は国道301号線を行くと立派な人道(多分元車道)を使えば歩いて対岸までいけます。

赤鳥居 弁天島観光シンボルタワー
弁天大橋を渡ると赤い鳥居が見えてきました。脈絡もなく鳥居がありますが、舞阪町観光協会が建設したシンボルらしいです。夕日のスポットで有名らしいですが、昼だし天気悪いね。

10:53 弁天島駅
弁天島海浜公園の中央で国道301号線に戻って弁天島駅に到着しました。舞阪駅からは近いですね。新居町駅とも近いので新駅なのかと思ったら開業は明治なのでかなり古い駅です。
特に休憩もしなくて次に行きます。

東海道本線 第二浜名橋梁
中浜名橋、西浜名橋を渡ります。
東海道線も東海道線も近くを走ります。

11:35 新居町駅
昼前に新居町駅に到着しました。
いつもならお昼ごはんと言ったところですが、仕事で色々あって昨夜はやけ飯だったのでお腹が空いていない。10分ほど休憩して先に進みます。

新居関所跡
新居は交通の要所であるので江戸時代は関所が置かれていたようで、関所の施設が再現されていました。

新居関所跡大御門
歩道には大御門が復元されていて、国道301号線を徒歩で進むと必ず通過する構造になっているのが風情がある。

泉町交差点
関所をすぎるとすぐに丘になっています。
旧東海道はここで南に進路を変えます。国道301号線と東海道線は北に向かいます。私も北に向かいます。

清源坂交差点
国道301号線の清源坂交差点を右に曲がります。
しかし、右が国道301号線です。そうは見えない。
清源坂の名前の通り緩やかな登り坂になっています。

12:39 鷲津駅
国道301号線を道なりに進み鷲津駅に到着しました。
ここで20分ほど休憩しましたが、やっぱりお腹すかないなあ。もう進んじゃうか。次の新所原は少し離れているので念のためコンビニで携帯食を買っておこう。

鷲津中学校前交差点
国道301号線から分かれて静岡県道173号線を進み中学校の前で静岡県道3号線にぶつかります。
ここから静岡県道3号線を進むと新所原にたどり着くはずです。

笠子川
途中で細い河川を渡るところでふと川を見るとゴム堰が見えました。珍しいなあ。

14:27 新所原駅
午後2時半頃新所原駅に到着しました。

天竜浜名湖線新所原駅
ここは天竜浜名湖鉄道の駅もあります。
駅にうなぎのお弁当屋さんがありいい匂いがします。ここが浜名湖岸としては最後の駅なんですよね。うなぎ美味しそうです。

やまよし うなぎ弁当
買っちゃいました。うなぎ弁当です。1本入りを奮発しちゃいました。
注文してから焼いてくれるようで7分ほど待ってくださいと言われました。
とてもおいしい。2800円しましたが、これは大満足のお弁当です。

1時間半ほど食休みも兼ねてじっくり休憩しました。

愛知県県境
新所原に来るときは南口からでしたが、二川駅に向かうには北口です。
静岡県道3号線を制振するとすぐに愛知県に入ります。
静岡県に入ったのがその7だったので、静岡を横断するには1年かかったことになりますね。

立岩
そのまま愛知県道3号線を進みます。ここの道は立岩街道の愛称がついています。立岩当地名はないし両サイドに立も岩もない。
立岩街道の名称は1990年につけられたようです。その名前の由来が未知からすぐ見えるこの立岩という岩山です。
なんとこの岩はロッククライミングできるらしい。登山はたまにしますが、ロッククライミングはしたくないなあ。流石に怖いです。

16:52 二川駅
夕方に差し掛かる17時前に二川駅に到着しました。
こちらは旧東海道の二川宿で駅前の愛知県道404号線が旧東海道に該当します。
ここが愛知県最東端の東海道線の駅になります。次は豊橋駅なのですが少々駅間が離れているので今日はここまでになります。

カラーリリーバッジ
Pikmin Bloomのコミュニティ・デイのカラーリリーバッジも無事取得できました。
ちなみに見たことないし、あんまりユリっぽくないと思って調べたら、オモダカ目サトイモ科オランダカイウ属のことでオランダカイウを主に指すらしい。ユリ目ユリ科ユリ属とはだいぶ違うじゃんw

• 今回
    徒歩:21.25km
    区間:舞阪~二川 19.2km
  • 累積
    徒歩:394.21km
    区間:東京~舞阪 286.7km/589.5km 48.63%