Javascript External Library

2023-12-02

カナダ イエローナイフ旅行 2日目

市内散策

The Explorer Hotel
11時に起床
昨夜は遅かったので起きるのが遅くなりました。

The Explorer Hotel ロビーの白熊
ホテルのロビーは白熊が鎮座していました。
この辺にはいないはずなんですけど白熊があちこちにいますね。わかりやすい北之庄町という感じなのかな。

Prince of Wales Northern Heritage Centre 遠景
外は一面の銀世界ですが、スーパーに晩ごはんを買いに行こうということで出かけることにしました。

YK Centre Mall
ホテルの近くのショッピングモールに大きな温度計がありました。日中は氷点下20度よりは上がるらしい。
あとでガイドさんに聞いたところ、この温度計は有名な撮影スポットで氷点下40度になるとみんな写真撮りに来るらしい。この気温でもすごいと思うのだけど、11月のこの時期はまだまだってことですか。

ショッピングモール内のスーパーで冷凍食品とパンを購入しました。ちなみにこれが滞在中のメインの食事となりました。まあ量が多すぎなくてちょうどいいのかもしれない。

Aurora Village

Aurora Village
夜はオーロラ観測の2日目です。

Aurora Village TP内
TP内は薪ストーブが置かれて、陽気な先住民さんが1時間おきくらいに薪を追加しにやってきます。周りに森林があるので薪くらいは現地っ調達かと思いきや、薪も南の方から輸送してくるらしい。この付近は森林限界に近くて気が育ちにくいらしい。
そんな場所で森林火災が起きたのか、回復まですごい時間がかかるんだろうなあ。

映り込んでる防寒着はレンタルされるもの。パーカー・ズボン・ブーツ・ミトン・フェイスカバーの5点です。これで氷点下40度まで耐えるらしい。
私は街歩きでも活用しました。
氷点下20度くらいだと、この防寒着で中は薄着という感じがちょうどよかったです。
逆に日本から持ってきた防寒着は力不足でした。やはり、到着から出発までずっとレンタルしてくれるプランにしておいて正解でした。

2日目の天候も1日目同様に快晴となり絶好の観測びよりとなりました。また、11時半頃にオーロラが天頂付近に大規模に展開して、言葉を失うほどきれいでした。ちなみに、見とれていて写真は撮り忘れた。びっくりするほど動きが激しくて広範囲に展開したので写真に収めるのは難しかったと思う。
風に舞う輝く薄絹のカーテンという感じでした。
魚眼レンズ買っちゃおうかな。扱いが難しそうで手を出してなかったんだけどな。悩む。

ちなみに見とれていたらスマホは凍っていました。バッテリーが凍りついたようで、電池残量が40%から0%に一気に減ってました。氷点下20度には耐えられませんでしたか。

0 件のコメント:

コメントを投稿