Javascript External Library

2023-12-31

2023年総括

今年も無事に生きに抜くことができました。感謝です。

今年を振り返ると旅する一年だったという感じです。全ては支那人が世界に蔓延させた武漢ウィルスのせいではあるのですが、世界はようやく武漢ウィルスを克服することができました。しかし、ロシアのウクライナ侵攻で世界情勢としては余談を許さない状況ではあります。国際連合が国際連盟と違ってまだ体裁を得ているのは常任理事国が拒否権を持っているおかげではありますね。第一次大戦で勝利を収めたときに日本は拒否権を有するべきでしたね。最もこの常任理事国の拒否権は日本が国際連盟を脱退して大東亜戦争に突入したから同じ轍を踏まないようにした制度とも言えます。日本は今も昔もしっかり踏み台になってるなあ。
そんな世界情勢もあって行けるときに行っておきたい。そういう思いが今年の旅行三昧に繋がりました。1年に1回が限度かと思っていた旅行は今年に限れば実に18回も行きました。海外も3回行きました。これはかなり多いです。旅費は総額で2,427,268円でした。今年すべき貯金は愚か、過去の貯蓄まで手を出しましたよ。来年以降が大変そうです。
今年の旅行で最高額はカナダ旅行で実に半分以上がこれです。そして一番思い出深い旅行でもあります。母が私に我が儘を言ったのはこれが初めてでした。独立心が強い母がどうしても叶えたかった願いだったのだと思います。それに答えるべくかなりのお金を注ぎ込みましたが、後悔はないです。たぶん、これが最初で最期になるでしょうね。

昨年から続けていた東海道線の徒歩旅は名古屋まで到達しました。いよいよ往復がつらい領域になってきました。こちらは毎月やるつもりでしたが、12月は旅行と休日出勤と風邪で達成できなかったです。これはちょっと残念です。体調管理に努めていて武漢ウィルス全盛期でも体調を崩さないように頑張っていたのですが、年末にちょっと限界を迎えてしまったようです。

週末は旅行に行っていたのでものづくりのほうがちょっと少なめになってしまいました。技術者としてこれはいただけない。もっと色々な技術を身に着けないと技術者としては生き残れないのでここは頑張っていきたいところです。

世界的に情勢は不安定さを増していますが、来年も多くの人や技術と出会いたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿