Javascript External Library

2023-12-02

カナダ イエローナイフ旅行 4日目

市内散策

イエローナイフ4日目
明日は朝の便でイエローナイフを離れるので事実上の最終日です。
なのですが、今日も起床は11時でした。やっぱり夜が遅くなるからかな。

かなり雲が厚い日ですが市内を散策してお土産を買ってくることにしました。

Joint Task Force North
イエローナイフは北西準州の州都で政府機関も集約されている感じです。
こちらはカナダ軍の施設かな。Google Mapだと単科大学になってるが絶対違うと思う。
雪をかぶっているのでなんだかよくわからないですが、砲塔がない感じなので兵員輸送車かな。

Prince of Wales Northern Heritage Centre
その隣は騎馬警察なのですが、あいだの道をフレーム湖の方に歩きます。
昨日訪問した博物館が見えますね。

Yellowknife City Hall
警察の隣は市役所になっていました。

Service Canada Centre
そしてメイン通りに戻って連保政府庁舎がありました。
本当に集約されている感じでしね。

その後はお土産屋さんでメイプルクッキーを調達しました。カナダのお土産はこれが最適ということでした。
それとメイプルシロップも購入しました。ガイドさんが言うにはメープルシロップとメープルシロップっぽいシロップの2種類があるということでした。お土産屋さんなのでメイプルシロップで間違いないでしょう。

スーパーで同じようにシロップを探したら、たしかにメープルシロップっぽいシロップもありました。値段が半分くらいでパッケージにシロップとしか書いてないので並べて陳列してあったらよく分かる。

Aurora Village

夜は最後のオーロラ観察です。

薪ストーブ
しかし、日中に天候の悪さは夜になっても回復しませんでした。
仕方ないので薪ストーブを眺めて気分転換に散策する程度となりました。
天気が悪い影響もあって氷点下5度程度と温かいです。最終日としては残念ですが、2日目のオーロラが見事だったので結構満足ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿