Javascript External Library

2024-03-20

岐阜県東白川村旅行

はじめに

先月はドイツに行って結構なお金を消費しました。楽しかったけど。
今月も上司の無茶振りをこなして、後輩のやらかしの後始末をして、それでいて老人に天引きされて半減した給与明細をみたらキレた。
というわけで、貧乏人の味方である青春18きっぷを使って出かけます。

旅程

旅程(全体)

旅程(岐阜拡大)

1日目

大垣へ

品川駅
4:20
まだ日が明けてない時間に品川駅にやってきました。
品川駅始発の東海道線に乗るためですが、この時間に品川駅に来るために自転車を走らせました。夜で初めての道でめっさ迷った。

4:35
熱海行きに乗ります。10分前には車両が開放されたのでなかなかいい時間に品川駅に来れました。

6:16
夜が明けて熱海に到着
次は6:18の沼津行きです

6:37
沼津に到着
ここで6:52の浜松行きに乗るのですが、沼津で前方の片浜方面の跨線橋から浜松行きの前方車両に乗るのがいい。
この浜松行きは御殿場線からやってくる6両編成ですが、前方3両は浜松で切り離されてそのまま豊橋行きになります。

9:01
浜松に到着
そのまま9:10の豊橋行きなります

9:45
豊橋に到着
最後は9:50特別快速大垣行きです

大垣駅
11:20
2分遅れで大垣に到着しました。
名鉄がトラフルで運転見合わせている影響でJRが激混みでした。そのため乗降に時間がかかって遅れた感じになります。やはり、転換クロスシートは乗降に時間がかかるのか。JR東日本がロングシートにこだわるのもこのあたりなんですかね

東海道を歩こう

大垣まできたので東海道線を少し歩きます。
こっちも27回目でようやく滋賀県入りです。

レンタカーでトラブル

柏原駅駅名標
17:20
新快速豊橋行きで大垣まで戻ります。

リンガーハット 皿うどん
アクアウォーク大垣のフードコートで晩ごはんにします。
何を思ったのかリンガーハットの皿うどんになりました。フードコートの店舗ごとに使える決済が違うという地味に面倒な仕組みです。

アクア
晩ごはん後にトヨタレンタカーでアクアを借りました。これで東白川村に行きます。
ここでちょっとしたトラブルが発生しました。
借りてアクアウォークで朝ご飯の調達をしようとしたところ車に鍵がかけられない。手元の鍵を見直すと別の車の鍵でした。アクアウォークまではこれてるんだからと思って車内を捜索するとアクアの鍵も見つかりました。つまり鍵が2本あった。
レンタカー屋さんに電話すると鍵の番号を聞かれましたが、その直後から向こうの狼狽する感じが伝わってきました。これはこの鍵をずっと持ってるとまずそう。間違った方の鍵を見せまで届けることにしました。
こういう事あるんですねえ。

ぎふ清流里山公園里山の湯

大樹の遊具
東白川村に行く前に今日もたくさん歩いたのでお風呂に行きます
途中経路にあったぎふ清流里山公園里山の湯によります。

里山の湯
ここは温泉ではなく銭湯かな。
営業時間は22時までですが、食堂はすでにしまっていました。
露天エリアが広いのが特徴ですね。
銭湯と食堂という感じで施設は余り充実はしてないですが、道の駅の併設なので宿泊には良さそうです。

今日はこの後東白川まで移動して終了です

2日目

東白川村

道の駅 茶の里 東白川
朝の東白川村
気温は氷点下4度まで下がりました。車もタオルも凍ってる。
9時になって道の駅がオープンしました。お土産を買ってかろうかな。
周辺探索しようかと思ったのですが、昨日の雪と今朝の冷え込みで日陰は凍結しているかも。スタッドレスタイヤにしておきましたが、凍結路の運転に自信はないので大人しく帰ることにします。

山県市

JAぎふ 山県ばすけっと
山県市に道の駅はないようですが、バスターミナルに道の駅のような施設が作られています。
東海環状自動車道と隣接する交通の交差する箇所にバスターミナルを新設したらしい。これは便利ですね。

山県ごはん 天下統一ソースカツ丼
食堂も併設しており、昼ご飯としてソースカツ丼を頼みました。
雑に豪快にカツ2枚がのった天下統一ソースカツ丼にしました。見た目のインパクトがすごい。カツも柔らかくて美味しいのでかなり満足できます。

大野町

道の駅 パレットピアおおの
こちらも東海環状自動車道に隣接する形で作られた大野町の道の駅です。
東海環状自動車道の山県と大野の間はまだ建設中です。今年開通予定ではあるらしい。

帰路

岐阜県の未踏地を巡って再び大垣にきました。レンタカーを返却しました。
18きっぷを使ってのんびり帰りますかね。

14:26
快速豊橋行きに乗ります

15:57
豊橋に到着
次は16:00の浜松行きです

16:35
浜松に到着
16:37の熱海行きに乗り継ぎます。
餃子食べていこうかと思ったのですが、ソースカツ丼が多かったので餃子はスルーします。
浜松から熱海行きに乗り継げると静岡のロング区間もまだまし

18:53
沼津に到着
次の東京上野ラインが沼津始発なのでここで乗り換えます。

川崎駅
20:51
1分遅れで川崎駅に到着しました。
途中でオーバーラン事故があって遅延が発生しました。停車がぎこちなかったりしてたので訓練中だったのかな。
川崎からバスで帰るので、今回の旅はここまでです。

お土産

お土産は東白川村で購入しました。
お茶が有名ということなのでお茶を買ってきました。色々あったのですが、お茶はたくさん飲んでも気にならない比較的安価で大量のものが好きです。高いお茶も美味しいんですけどね。おいしく淹れるのがめんどくさい。

費用

• 交通費
    • JR
      • 青春18きっぷ2日分 4,820円
    • トヨタレンタカー
      • 21時間52分 202km 12,870円
      • メンバー割引 ▲2,024円
      • マイル割引 ▲2,850円
    • ガソリン 5.50L 930円 (36.73km/L)
  • 食費
    • 1日目夜 820円
    • 2日目朝 745円
    • 2日目昼 1,780円
  • その他

• 大野町

あと77市町村

さいごに

18きっぷ利用ののんびり旅行に行ってきました。世間では安価に移動できる手段として利用されていますが、私としては少しずつ目的地に近づく感覚がいいんだけどな。
目的地は岐阜県に残された3市町村の未踏地としました。東白川村はバスでも来訪が困難な地です。1日目に雪が降ったので凍結によりレンタカーでの来訪が難しかと思ったのですが、きっちり除雪してあって問題なかったです。道路整備に感謝ですね。
東白川村は隣接する白川町とともにお茶が名産みたいです。これだけ寒くなる土地でお茶というのは以外でもありましたが、インドのアッサムも寒そうなので霜にだけ注意すればいいのかな。