Javascript External Library

ドイツ周辺4カ国旅行 1日目

羽田空港

SMSの通知
前日、ANAから出発便が第2ターミナルであると通知が来ました。
国際線だから第3ターミナルだと思っていたのですが、第2ターミナルでしたか。間違わないようにしないといけないですね。

羽田空港第2ターミナル
というわけで、仕事を定時で打ち切って、羽田空港の第2ターミナルにやってきました。感覚的にこれから国際線に乗る感覚じゃないw

羽田空港第2ターミナル国際線
今日はこの第2ターミナルの国際線カウンターから旅立つことになります。
この光景自体は見物に来たことがあるので見慣れたものです。

Face Express
顔パス認証ができるFaceExpressをちょっと利用してみよう。どのくらい楽になるんだろうか。チェックイン自体はモバイルアプリから行っていて預け荷物もないので、ここからどこまで楽になるのか。
画面タッチするとICAOに登録されると注意文が出ます。ICAOっていうことは世界的な仕組みなのか。日本だけのものかと思っていました。
続いて搭乗券をかざせと言われる。はて、モバイル搭乗券なんだがいいんだろうか。狭い隙間からスマホを差し込むも読み取りエラーになる。よし、諦めよう・・・
ちなみに、保安検査場入り口のチケット検査も弾かれた。なんなん・・・

ANA LOUNGE
初っ端からトラブルですが、晩ごはんを調達しにANA LOUNGEにお邪魔します。羽田の第2の利用は初めてですね。
とにかく広い。第3ターミナルのラウンジよりも広い。第2ターミナルから出発する国際線は少ないのでとにかく広さが際立ちます。こんなに余裕のあるラウンジは初めてだなあ。

ANA LOUNGEのシャワー
余裕があるということはシャワーの利用も待ち時間なしです。職場から直行しての深夜便だったので、これはありがたいです。
ラウンジのシャワーを利用するのは初めてだったのでかなり緊張しましたが、きれいに清掃されており、中からも施錠できるのでひとまずはゆっくりできました。
化粧水や乳液まで完備されているんですね。驚きです。

ANAラウンジのカレー
ひとっ風呂浴びたらビールを飲んで仕事モードから旅行モードにモードチェンジです。
出不精で準備中は面倒だと思っていても、出発して旅行モードになると自然とテンションが上がります。
気合を入れていざドイツへ!

NH203

羽田空港72番ゲート
22:30
修正された出発時間の30分前となったのでゲートにやってきました。
第2ターミナルの国際線は第3で足りなくなったので急遽増やしたもので広くはないですね。
ゲート横のカメラはFaceExpress用のものかな。リベンジしたいところです。

JA837A
72番スポットに止まっているのはB787-9の機材です。風の調子が想定よりもいいらしいので時間短縮できるそうですが、それでも14時間の飛行です。とても長い。そして飛行機ってそんなに長く飛んでいられるのか。

ANAビジネスクラス
長いフライトでも問題ないようにビジネスクラスを奮発しました。まあお金に余裕はないのでマイルから発券しました。
自費でプレミアムクラスやプレミアムエコノミーは利用したことがありますが、ビジネスクラスは人生で初めてです。本当に長時間も苦ではなくなるでしょうか。

ウェルカムドリンク
着席するとCAさんが挨拶に来てウェルカムドリンクをいただけました。速攻で寝るためにスパークリングワインにします。

23:01
出発します。RWY34Rからの離陸です。しかもC1から進入する感じで限界まで距離を稼ぎます。
ロシアを迂回するというのはこういうことか。調べてみると北極航路だと安全設備がより多くなるのでその分も重くなるみたいです。

赤ワイン
なかなか揺れる中、ドリンクとアペタイザーだけ提供してくれるみたいです。
深夜出発のこの便は長距離路線ですが食事の提供は1回だけです。
ここでも寝酒を注文しました。

ANAアペタイザー
食べ終わったらいい頃合いだったのか消灯されました。離陸して2時間というところです。日本時間だと翌日の1時になるので眠いので寝ましょう。

ANA和食朝食
出発して10時間くらいで朝食が提供されました。プレオーダーしておいたつもりでしたが、用意されておらず、和食を頼みました。プレオーダー間違えたかなあ。

緑茶
食後に緑茶をのんでもうひと眠りします。
起きるともう降下している途中でした。結局9時間くらいは寝ていましたね。
エコノミーだと3席独占でも4時間くらいしか眠れなかったので10時間超の長時間フライトはビジネスクラスを利用したいと思いました。