Javascript External Library

2019-12-02

ローストポーク

はじめに

お肉をガッツリ食べたい。塊肉を調理したい。
牛は高いから豚で

外観



レシピ

  • 豚ロース塊 1個
  • ハーブソルト 満遍なくまぶすくらい 調理中にだいたい落ちるし
  • オリーブオイル 肉とフライパンに塗るだけ
  • ソース
    • 玉ねぎ 2個
    • 醤油 60ml
    • 味醂 60ml
    • 赤ワイン 20ml
    • 砂糖 大さじ1

作り方

  1. 豚肉にハーブソルトをまぶす。
  2. 豚肉を30分放置する。
  3. 豚肉にオリーブオイルを塗る。
  4. フライパンにオリーブオイルを引いて豚肉の表面を焼く。
    1面15秒くらい。短時間だけ
  5. 豚肉をヘルシオで焼く。
    ソフト蒸し 65度 1時間30分間
  6. 玉ねぎをすりおろす。
  7. 肉を焼いたあとのフライパンで玉ねぎを炒める。
  8. フライパンに醤油・味醂・赤ワイン・砂糖を入れてアルコールを飛ばす。
  9. 焼けた豚肉はヘルシオ内で触っても熱くないくらいまで冷ます。

総括

豚肉を整形してタコ糸で縛ると見栄えが良くなるけど面倒なのでしない。他にも火の通りが均一になるとかあるけど、どうせヘルシオで長時間低温調理するんだから大差ない。
ソースは赤ワインでなく日本酒でもいい。辛口にするなら玉ねぎの炒め時間を短くして砂糖を減らす。味見して辛いと思ったら砂糖を足す感じです。玉ねぎの辛さは瞬間に来る感じで、あとに引く辛さ(というか熱さ)を感じたら煮きり不足でアルコールがまだ残ってる。砂糖をもっと増やすと市販のソースにかなり近くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿